読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmux on euc-JP

無理。

今でも古の文字コードeuc-JPを使う(というか大学の授業で使わないと死ぬ)のだけど、tmux環境ではどうしても文字化けしてしまう。
tmuxでアタッチする際に

whywaita@server $ tmux -u

とすればUTF-8でアタッチする事が出来るので、eucでアタッチは出来ない物かと思ったけど、多くの先人が諦めてscreenに移行しているのが見えたので多分無理なんだろう。
個人的な解決策としてはMacの標準Terminal.appをeucのエンコーディングで固定してしまう事。
これでeuc-JP環境サーバーにログインしても文字化けする事が無くなった。

とりあえずというか緊急処置としてこのような手段を取ったけど、賢いやり方とすればscreenを活用して文字コードを変更しながらの運用が一番良いと思う。
なんでTerminal.app使ってないかと言えば、使いづらいからだ。なぜわざわざそんなホコリまみれの物を引っ張りだしてこなければならないのか。
文字コード問題は色んな所で嘆かれている事だけど、日本人に生まれた以上これからも付き合っていかなければいけない問題だろう。
いつかインキュベーターと契約した女の子が全ての文字コード問題を生まれる前からなくして貰いたい。