読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己紹介用webページを作成した whywrite.it

今までTwitterのURL欄には

http://shiningweb2.futene.net/about_why.html

というURLが貼ってあって、そこには自分の持っているアカウントを全部書き込んでいたのだけど、大学の先輩である id:masawadaid:alstamber016 が作成している自己紹介用のwebページに憧れて、自分でも作成してみた。
(あと、大学の友人に凄く情弱っぽいとか言われ、自分でも若干自覚していたので直したかったという理由もある)
URLは以下。

http://whywrite.it/

デザインなどはお二人の影響を受けている事は隠しようの無い事実だが、その辺りはデザインに関して自分が全く分かっていない辺りから察して頂きたい。
ドメインに関しても、今回は弊サークル「why write it」のドメインハックを行いつつ、短く分かりやすいURLを目指してみた。

作ってみた感想としては、CSSの概念や基本的な書き方が学べたので満足している。今後whywaita名義で名刺を作る予定なので、そこに書く事も可能なのでその点も嬉しい所。
出来るだけ(広義の)HTML5に即して書いていたつもりだが、もし違う所があれば指摘して貰えるとありがたい。

中身は単純な物で、meyerweb.comさんのreset.css、GoogleWebFonts、それとベタ打ちの自己CSSで表示されている。
アイコン集は5年ほどのインターネット活動の中で描いて頂いたりした物を発掘出来るだけ設置してみたので、かなり賑やかな物になったと思う。

ドメインに関しては日本で.itドメインを取得するとなるとGonbei Domainが有名だろうが、あまりにも高額だったので調べて見た所、Europe REGISTRYから購入するのが簡単そうだったので購入してみた。現在のレートで約6000円/年を超えるぐらい(これを安いとみるか高いとみるかはそれぞれの価値感という事で…)。

今後はこの自己紹介サイトを絡めつつ自分の管理サイトを1つに纏める予定で、現在制作中(頑張ろう…)。