読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記

今日やったこと

  • 部屋の掃除
  • Octopressを使ってみた
  • その他(公開出来ない内容)

Octopressメモ

Jekyllフレームワークの一つで、ブログ向けらしい。
GitHubPagesへのデプロイ用コマンドとかが用意されていたりして、凄く簡単に使うことができる。

WordPressと比較するとオサレなテンプレートが簡単に見つかる気がする。 ブログ向けと言いつつ、固定的なテンプレートを使えばイベントページにも使えたりする。
記法としてはmarkdownを採用していて、非常に書きやすい。
(markdownファイルの拡張子.markdownだったり、良い感じの場所に記事用のファイルが生成されない所はちょっともんにょりする)
プラグイン次第で色々な機能が追加出来たりするので結構良い感じかも。
前述したようにGitHubPagesを使えるので、独自ドメインの運用もCNAMEファイルを特定の位置に置いたりそこまでの労力を使わずに出来るので良い。

Ruby開発が行われているので使うコマンドは専らrakeとなる。
yaml記法なファイルが何個かあるのだけど、別にそこまで意識する事は無い印象。
今までそこまでガッツリRuby系統のソフトウェアを使っていなかったので必要無かったのだけど、とうとうbundle execにaliasを張った。QoLが上がって非常に良い。

bundle exec を使う事が大量になってきたので追加した · 45f4eea · whywaita/dotfiles

んで公開したのが以下のページ。多分近日中に吹っ飛ばす。

whywaita.github.io

掃除

最近心がけているのでそれなりに綺麗になってきた。
床はほぼ見えているのでかなり良い。
あと1日ぐらい掃除をすると人が呼べるレベルになるのではないだろうか。

微妙に物を適当に置いている部分があるのでそこはどうにかしたい。

床掃除が非常にめんどくさい。ルンバとか欲しい。