読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LXC

今までサービスを自分の鯖で立ち上げる必要が出る度にVPSを借りるかの考えをしていて、一時期VPSを6台分ぐらい契約していた。(今は2つしかないけど)
仮想的なコンテナ技術に関してはサークルの共用サーバで使っていたので簡単なコマンドは知っていたのだけど、ここ2,3日ぐらいで初めて自鯖に導入してみた。

今の時代だとDockerとかVagrantとか仮想化技術に関しては色々あるので、「とりあえずそっちをやっておけばええやろ〜」と思ってDockerを導入してみたり、ポート転送も必要だと思ってiptablesの記法を理解しようとしてみたりしたのだけど、どうもDockerは本番環境に向かないらしい。

世間の厳しさを感じたので、LXCをそのまま叩くことにした。

LXCはカーネルとOSに依存する部分があるらしい(あまりカーネル系は詳しく無い…)のでいけるか不安になりつつ作業したのだけど、案の定こけた。

https://github.com/docker/docker/issues/431

dockerのIssueだったけどLXC部分の問題で、解決出来た。

コンテナ技術、以前id:isidaiさんが似たような記事を書いているのを見て気になっていたけど、今回改めてやってみると便利な技術だと再認識した。

これからも頑張ろう…。

[2014/10/14 追記]
この記事を読んでこちらの意図した物と違う意味合いに取られている言及があったので言っておくと、LXCもデプロイ先としてはセキュリティ的に優れている訳では無い。
筆者が今までの知識をそのまま流用出来るのでそのままにしただけだったりするので、ご理解頂けるとありがたい。