日記

今日の進捗

  • 中毒化しているTwitterをする暇も無いくらい忙しい午前中だった
  • キーボードを洗った
  • とある知見を得た

キーボード洗い

ほぼ毎日パソコンを触っている界隈ではキーボードって重要で、それだけで作業効率が上がったり肩こりが改善したりと「やっぱり良い物を」みたいな風潮があって、僕もそれは把握しているのだけど、なんだかんだでHPの普通のキーボードをここ数年使っている。
秋葉原とかに行くと100円するかしないかぐらいで売ってたり、HPのタワーマシンとか買うと必ず付いてくるので、大体皆1つは持ってるのでは無いだろうか。(ちなみに僕は未だにPS/2規格を使っている。

で、ちょっと思い立ってキーボードを洗ってみた。完全にノリで始めたけど、ノリでやるもんじゃない
キーを1つ1つ拭いてる時が一番辛かった。
ただ、終わったときの綺麗な感じは凄かった。新品はこんな感じだったかなぁと。

途中経過の写真を撮ろうかとも考えたのだけど、流石に数年間1度も洗ってない(表面は無水アルコールとかで清潔にしてたけど)とかなり汚かったので写真は割愛。
このサイトを参考にしたのだけど、このサイトに写っているキーボードの汚れを5割増しぐらいにした状態と考えて貰えれば良い。

とりあえずはこのままであと数年生きていて欲しい。もしかしたらマシンのM/Bを変えた時に端子が無くなる方が早いかもしれない…。