読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世間の大学生は早急にMS OfficeとVGA出力環境を用意した方が良い

何度も何度も何度も何度もこの事を言っているのだけどそのたびにグダグダ言う人が居るのでそろそろブログに書いておきたい。

ちなみに以下の点を留意して読んで頂けるとありがたい。

  • MS Officeって言ってるけど主にPowerPointの事を言ってる
  • 主に理系大学生向け

Microsoft Office

さっさと買おう

君たちが何を使うかとかは別に関係無い、人間は「自由」だし使いたいのを使えば良いと思う。自由なソフトウェアしか使えない症候群にかかってる人も世の中には居る。

そんな事はどうでも良くて、そもそもとしてこの日本社会ではMS Officeが最強であるし、もし他の人と共同発表を行ったりする時に「Officeで」と言われる可能性はかなり高いという事を考えて欲しい。
「Officeで」と言われた時に「ア・・・ボクオフィスナイッスネ…」みたいな事を言うのは非常に残念であるという事を自覚した方が良いと思う。

あと、他の人が作った資料を頂く事もあるだろう、そんな時に頑張って作った資料をLibreとかで開いてレイアウトが崩れまくる事を想像すると心が痛む。痛むよね?
そもそもレイアウト構築をしっかりしてればLibreで開いても問題無いのは確かにその通りなんだけど、そんな事他の人に要求する前に早く買った方が良い。

  • 高い

確かにその通りである。OfficeというかMS製品をまともに買おうとすると結構つらいしその辺はどうにかして頂きたい。

僕の通っている電気通信大学を初めとする幾つかの大学には、Microsoftの包括ライセンス契約を行っている大学もある。

Microsoft 包括ライセンス - 国立大学法人 電気通信大学 情報基盤センター

モノだけならタダで利用出来るし、光学ドライブ型を購入したとしても1400円(電通大の場合)だし、1400円ぐらいならサクッと出して購入すれば良いと思う。

最近だとMicrosoftの提供するOneDriveでアカウントを作ればオンラインで閲覧/編集が出来るようになってるので、そこでどうにかしても良いと思う。
ただ、こっちはオンラインだからかは分からないけどあんまり安定しないのであまりお勧め出来ない(閲覧ならまだマシというレベル)。

MS Office、親の敵かのように馬鹿にする人が居るけど、普通の大学生として生きていくのであれば持っていないのは正直どうかと思うので、さっさと買った方が良い。

VGA

さっさと用意しよう

  • や、ボクのマックブックエアーにはDisplayPortだけですね(笑)
  • 今時HDMIも使えないとか…

君たちの主張も分からないでもない。特にHDMIとかは今後のラップトップに搭載されていく率が高くなっていくだろうし、VGAは完全な消滅はしないまでも減少方向になっていくのでは無いかなーと思う。

別にこれからVGA付きのマシンを買えという訳では無い。ただVGAで出力出来る状態を構築しておけ、という話。
一番良い手は変換コネクタを用意するという事だと思う。別に持ち歩かなくても良いけど、発表の時にすぐ用意出来るように家に1個ぐらい持っておいても良い、今すぐ買おう。

ちなみにHDMI to VGAは千石のがお勧めで(ネット通販には置いてないっぽい)、Thunderbolt端子しか無い場合はminiDisplayPort互換とかぬかしてないで大人しく純正買うのがお勧め。

追記

www.cc.uec.ac.jp

電気通信大学に限った話かとは思いますが、メディア販売が終了してました。 新しくOfficeを買うのは暫く出来ないそうです。id:masawada ありがとうございます!