2016年冬季(新春)アニメ総括メモ

3ヶ月に1度に現れる。アニメ総括メモです。

今期は大変豊作だったかと感じています。というか普通に面白いアニメ多かったね。

前回: whywaita.hateblo.jp

名前 放送時間 結果
無彩限のファントム・ワールド MX 1/6(水) 24:00 完走
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 MX 1/6(水) 25:35 完走
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- MX 1/7(木) 22:00 完走
少女たちは荒野を目指す MX 1/7(木) 23:30 完走
僕だけがいない街 フジテレビ 1/7(木) 24:55 完走
だがしかし TBS 1/7(木) 26:16 完走
暗殺教室 フジテレビ 1/7(木) 25:25 完走
おしえて!ギャル子ちゃん MX 1/8(金) 23:00 完走
石膏ボーイズ MX 1/8(金) 23:00 完走
紅殻のパンドラ MX 1/8(金) 25:40 完走
FAIRY TAIL ZERO テレビ東京 1/9(土) 10:30 途中まで見てたはず
ブブキ・ブランキ MX 1/9(土) 22:00 途中まで見てたはず
ラクエンロジック MX 1/9(土) 22:30 途中まで見てたはず
デュラララ!!×2 結 MX 1/9(土) 23:30 途中まで見てたはず
大家さんは思春期! MX 1/10(日) 22:27 完走
Dimension W MX 1/10(日) 22:30 完走
蒼の彼方のフォーリズム テレビ東京 1/11(月) 深夜2:05 完走
おじさんとマシュマロ tvk 1/11(月) 25:30 完走
魔法少女なんてもういいですから。 MX 1/11(月) 25:11 完走
最弱無敗の神装機竜 MX 1/11(月) 24:30 完走
この素晴らしい世界に祝福を! MX 1/13(水) 25:05 完走
亜人 TBS 1/15(木) 25:55 録画失敗

感想

無彩限のファントム・ワールド

何話か無理矢理てこ入れ的にお色気やってたけど、基本的にまあまあ面白くて良かった。

というか皆でれでれし過ぎじゃないっすかねえ…いや、最高なんですけど…はい…。

優勝。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜

例の設定必要だった???

ベースが推理小説なのもあって、そういう感じの展開が多かったですね。 普通に面白かったけど…うーん…。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

アクティヴレイドを俺たちは忘れるな。

少女たちは荒野を目指す

みなとそふとさんが完全に仕上げてくれるらしいし、優勝。

僕だけがいない街

これはもう完全に優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 最高に面白かった。ラストでウーンって言う人が居るのはまあわかるけど、愛梨ちゃんが全てを洗い流してくれた。

マジで最高。一刀修羅を俺は感じた。

だがしかし

安定してボーッと見てたら終わった。

暗殺教室

原作最終回お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!

おしえて!ギャル子ちゃん

能登麻美子さんを信じてきて本当に良かった。

石膏ボーイズ

石膏版おそ松さん、とりあえず声優さんとその他諸々で殴れば作画とかどうでも良いという知見を得られる良いアニメだった。

紅殻のパンドラ

タチコマが相変わらず可愛かった。

大家さんは思春期!

頭空っぽアニメはやっぱり摂取しとかないとね。

Dimension W

中盤から一気に台頭し、最終的に優勝まで持って行けるあの勢いは凄い。

優勝。

蒼の彼方のフォーリズム

エロゲ原作特有のバッサリカットは凄い感じたけど、あそこまで纏め上がったの凄い。

はあ…日向晶也君…

おじさんとマシュマロ

次回予告にただマシュマロを食べる絵を数秒挟むだけのアニメだった。

魔法少女なんてもういいですから。

お、おう…

最弱無敗の神装機竜

完全に最弱無敗。これは優勝。

ルクス・アーカディア君にはこれからもハーレムを築き続けて頂きたい。

優勝。

この素晴らしい世界に祝福を!

実は今季覇権だったんじゃなかろうか。

なんだかんだで皆格好良くて、中二病精神も良い感じに刺激されて良かった。

優勝。

終わりに

来季の録画リストを作成しておいたので、ご参考までに。

2016年春季アニメ録画リスト · GitHub

来季39作品とかヤバすぎる。録画容量保つんだろうか…。

追記(2016/04/01)

Classroom☆Crisis パッケージマスター版が完全に抜けていたので、来季40作品の大台に乗りました。来季もよろしくお願いします。