2016年秋季アニメ総括メモ

夏季は書けずにすみませんでした。 ここ最近随分忙しく、今回も中々散々な結果になってしまいましたが、とりあえず書きます。

前回(本来は前々回):

whywaita.hateblo.jp

結果

名前 放送時間 done
競女!!!!!!!! MX 10/6(木) 23:30 完走
おくさまが生徒会長!+! tvk 10/9(日) 26:35 完走
その他 各局 10月ぐらい 挫折

詳細

競女!!!!!!!!

これは完全に優勝、いや、日本一アニメである。

この作品に関しては少し長く書く。

1話に感じたあの時の衝撃を、恐らく競女!!!!!!!!を見た全ての視聴者を感じたのではないかと思う。

競女!!!!!!!!はその作品性質から敬遠されがちなアニメだ。恐らく、1話を見て数分でこのアニメの視聴を辞めてしまった視聴者も多かったのではないだろうか。 お色気系の作品である為に、そういう萌え要素があったのではないかと思うかもしれないが、そんな事はほぼ無かった。

勿論そういった要素を抜きにしてこのアニメが話題たり得たかと言えばそうではないのかもしれない。この作品は、11話分の前振りがあって、12話の最終話が完全に成り立つアニメだ。あれほど熱いアニメを見て、心が熱くなったのは本当に久しぶりだ。 恐らく近い作品としてはキルラキルが思い出されるだろう。それぐらい素晴らしいアニメだった。

原作や脚本家などについてはあまり詳しく無いのだが、他の方の話を聞いている限り、原作のテンポをそのままに、脚本家が素晴らしい脚色を加えて昇華させたものであるようだ。 近年は創作作品の実写化など、原作者以外がその作品に手を加える事で劣化してしまう例が多く、世間もそれを避けるような傾向にあるようだが、アニメ作品、ことこの作品に関しては素晴らしい物であったと私は考えている。

本当に素晴らしいアニメであった。 「落第騎士の英雄譚」、「僕だけがいない街」と並べても遜色の無い、日本一アニメの称号を持ったアニメと私は称したい。

おくさまが生徒会長!+!

1期が完全優勝出来てしまったばかりに、2期の期待も高まったのだが、ただのエロアニメになってしまって残念。

確かに売上が伸びるのはその方向なのかもしれないし、1期の購買者層的にもそのような方向が強かったのは否定しないが、私が好きだったのはそういうのではなかった………

その他

完全に挫折した。1,2話ほどは見ていたのだが、あまりにも忙しく、上記2作品以外は完走に失敗したので、今後は反省したい。

まとめ

今季は完走作品が少ない為に、今回は総評としての言及は避けたいと思う。

より良いアニメに出会う為に、良い選定眼を持っていきたい。

2016年秋季、本当にお疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

来季の録画リストもいつも通り作っておいたので、よろしければどうぞ(実は秋季よりも忙しくなりそうなので、アニメが見られるかは怪しいが…)。

2017年冬季(新春)アニメ録画リスト · GitHub