オープンソースカンファレンス 2017 Nagoya #oscnagoya と mikutter Nagoya 2017.5 #moguno に参加してきました

このようにアホに脅されたので、後輩2名を引き連れて行ってきました。

旅程

出発

新幹線は金銭的に大変厳しかったため、車が運転出来る後輩を雑に誘いました。

…と思ったら完全にミス。新東名を走っているとトラックが大量に止まっていて、事故かしらん?と思ってこちらも停止すると、そのまま4時間ほどそこでストップすることになりました。

まあどっかのSAやPAで寝る気だったので、別にどこで寝ても変わらないんですが…うん…心臓に悪い…

という訳で、なんと車でぶっ飛ばしたのに平均時速は50km/hに。下道かな?

朝飯は腹も減ったのでガッツリと餃子で〜

f:id:whywaita:20170527081223j:plain

OSC Nagoya

無事宿に付けたので、チェックインしつつ、そのまま会場に移動。

セミナーは以下を見てきました。

  • 東海道らぐ天下分け目のあひる焼きLT合戦@OSC2017名古屋の陣
  • mikutter Worldwide Developers Conference 2017 @ Nagoya
  • WebエンジニアのためのはじめてのRedis
  • MySQL開発最新動向 ~MySQL 8.0、MySQL InnoDB Clusterなどのご紹介~
  • 【3F:第2ファッション展示場】ライトニングトーク&閉会式

KapperさんのGPD-WINのセミナーには行きたかったのですが、少し遅れていったところ完全に混雑していて断念…。

東海道らぐでは始めてLT発表してきました。アテンドしてくださった皆様ありがとうございました。

www.slideshare.net

MySQLでは話題のClusterとかGroup Replicationについて思っていた疑問を中の人(Oracleの方)に聞けて満足。夢はもう少し先になりそうですね。

閉会式では、同行者の後輩2名をけしかけてLTしてもらいました。それなりにウケていたので良かった。OSCに行ったのに何も発表しないとか考えられませんもんね。

懇親会では高速に食事を消費する要員として活動した後は、LTでゲラゲラ笑う役としてゲラゲラ笑っていました。楽しかった。ビールも美味しかった。地ビール最高。

懇親会の後は同行者も眠そうだったのでそのまま宿に戻ってばたんきゅー。

mikutter Nagoyaだと思ったか?ばかめ!

喫茶マウンテンに行く用事があったので行ってきました。この時点で完全に遅刻。ヽ(‘ω’)ノ三ヽ(‘ω’)ノもうしわけねぇもうしわけねぇ

ピラフとコーヒーを頼んだところ、ピラフがドリンクセットである事が発覚し、しかもピンク色のドリンクが出てきて色彩が爆発。後ろのは有名な甘口抹茶小倉パスタです。

その後は普通に昼食用に色々注文。美味しかった…。

f:id:whywaita:20170528124317j:plain

mikutter Nagoya 2017.5

mikutter.connpass.com

という訳で2時間遅れで到着。

色々有意義な?話を聞けたんですが、mikutterのカンファレンスに行って特に参考になったのはopenSUSEの話とかよく分かんないな?

終わった後は飯会とかがあったのですが、我々は車で移動する必要があったためそのまま離脱。楽しかった〜。

ほったらかし温泉

インターネットで話題な、展望最高な温泉であるほったらかし温泉に行きました。ギリギリに行ったけどとりあえず間に合って良かった。

同行者が「エモ〜〜〜い」とか言いまくるので、私も途中でインプットされてしまい「エモいエモい」ばっかり言ってました。エモかった。

帰宅

そのまま中央道をかっ飛ばして到着。着いたのは0時過ぎており、そのまま疲れ果て寝ました。

費用

おかのさんのツイートでこういうのがありました。

残念ながら私のツイートに言及しているのは見つけられなかったのですが、とりあえず費用感として私の今回の旅費を公開しておきます。

※別にケチって行動した訳ではないので、どれが高いとか安いとかはないです。あくまで参考値。

  • ガス代: 7000円 (3人分)
  • 高速代 : 12000円 (3人分)
  • 朝に無事動いたので、SAで餃子定食 : 1000円
  • 昼食代: ココイチカレーヌードル: 216円
  • OSC懇親会(夕飯)代金: 2000円
  • OSC帰路でのタクシー代: 1000円 (3人分)
  • 喫茶マウンテン(昼食): 1700円
  • ほったらかし温泉: 800円
  • 夕飯(談合坂SA): 1000円

合計13382円ぐらい?新幹線で行くと往復2万円ほどかかることを考えると比較的安く行けました。

〜〜〜追記(2017/06/02 1:50)〜〜〜

宿代が抜けていたので加筆します。民泊使いましたがやはり3人とかそれ以上ぐらいで行くとかなり安いですねえ。

  • ガス代: 7000円 (3人分)
  • 高速代 : 12000円 (3人分)
  • 朝に無事動いたので、SAで餃子定食 : 1000円
  • 昼食代: ココイチカレーヌードル: 216円
  • 宿代: 10000円 (3人分)
  • OSC懇親会(夕飯)代金: 2000円
  • OSC帰路でのタクシー代: 1000円 (3人分)
  • 喫茶マウンテン(昼食): 1700円
  • ほったらかし温泉: 800円
  • 夕飯(談合坂SA): 1000円

合計16,000円ぐらい?新幹線で行くとそれだけで往復2万円ほどかかることを考えると比較的安く行けました。

〜〜〜追記ここまで〜〜〜

終わりに

2日間本当に楽しかった。いつものmikutterブースでわいわいするのも良かったし、しまだぁさんなど名古屋在住の方に改めてご挨拶出来たり、本当に良かったです。

また行きたいけど、流石にポンポン名古屋には行けないので、次は東京ですかね…。