自分Slackのススメ #kosen10s

この記事は#kosen10s Advent Calendar 2017 4日目の記事です。

昨日は id:denari01kosen10s.net をしっかり作りたかった(進捗ダメです) - Narcist's way でした。 めっちゃ良いサイトが出来るのを期待しています。私も拾ってきたCSS雑に当てて直すの辞めたいですね。

まえがき

こんにちは。毎年 kosen10s Advent Calendarの説明欄が「kosen10sのメンバー」ではなく「kosen10sの関係者」となっている理由の半分ぐらいを占めていると噂の id:whywaita です。 今年もお邪魔します。

さて、kosen10sと言えば「kosen10s Slack」ですね。昨日の記事で公開された新しい(工事中な) kosen10s.netでも「タイトル」「背景画像」以外の情報としてはSlackへの誘導リンクだけなので、おそらく活動の中心にSlackが据えられているのでしょう。 kosen10s Slackには記事執筆時点で68人*1もの人が参加しており、多くの高専2010年入学生を捉えていることが分かります。

沢山人が居るSlackは会話が弾みやすくとても楽しいですが、敢えて逆の「1人Slack」をこの記事ではご提案します。

自分Slack

コミュニケーションツールであるSlackを1人で使う事は随分と冒涜的な気もしますが、多くのメリットがあります。

通知ハブとして

im.kayac.com がサービス終了したことは記憶に新しいですが、このような通知ハブサービスは現在でも非常に便利です。 私は通知ジャンキーなので、多くの通知がスマートフォンに届きます。四六時中通知が来ており、スマートフォンのバッテリーを無駄に消費しまくっています。

重要度が高かったり低かったり、頻度が高かったり低かったり、多くのサービスやサーバなどから通知がやってきます。 そんな時に通知ハブとしてのSlackが役立ちます。様々なアプリを入れずとも、自分用のSlackだけチェックしておけば良いですし、重要度の低いものはミュートしているチャンネルにとりあえず流したりしています。

Slack連携アプリは日々増え続けていますし、連携アプリが存在しない場合でもちょっとスクリプトを書くだけで通知出来るようになるため、各種通知機能をSlackに集約していたりしています。

ちなみに以前開発したslack-aggregatorも自分Slackに向けて投げています。

RSSリーダとして

Google Reader がサービス終了したことは記憶に新しいですが、TwitterFacebookで情報が流れてくるような時代になってもRSSでの情報収集はかなり有用です。ですが、有用なRSSリーダとして決定版が無い事も事実。

Fastladderを立てていた時代もありましたが、現在はSlackのRSSに落ち着いています。

RSS | Slack App Directory

RSSのフィードが1メッセージとして扱われているため無償版Slackだと刹那的になってしまうかもしれませんが、通知されたものを見る運用ならそこまで困りませんし、有償版Slackに入っている方はそこにどんどん追加していく運用が良いと思います。

自分用メモ置き場として

Slackのコマンドに /remind というものがあるのはご存知でしょうか?

リマインダーを設定する – Slack

私は脳に欠陥があり時間に余裕を持って動いていたのに完全に忘れて遅刻するという事が稀によく起きるのですが(すみません)、行動開始する時間などを事前にリマインドしておくと便利です。Slackはスマホにも通知を飛ばす事ができるので、例えPCを開いていなくても通知を飛ばすことが出来ますし、スマートウォッチなどで受ければそれなりに思い出しやすくなります。

その他にも、勉強会に出た時のメモだったり、有用なリンクを後で見たい時に一旦Slackに貼っておけば、後から思い出す事があります。

botテスト場として

人間が生活していると、それなりの頻度でSlack botを作る事があると思うのですが、そういう際の動作試験場として活用する事もあります。

他の人がいるSlackではそれなりの形になったものを見せたいので、その事前段階で動かしたいときには自分Slackがあると便利です。世の中のbot突然ミスって230件のメッセージを出力する事もあると思いますが、そういう場合でも自分Slackでやっておけば安心ですね。

まとめ

他にも考えていたものがあったと思うのですが、思い出せないのでこの辺で終わっておこうと思います。 とにかく便利なので、とりあえずURL確保の意味でも自分のハンドルネームなSlackを作ってみるのはいかがでしょうか。

kosen10sは先日3周年を迎えたとのことで、本当におめでとうございます。コミュニティが出来たり廃れたりする現場は多く見てきましたが、全国各地に散らばっているメンバーがLT大会などの各種イベントで10人前後は集まるのが3年続いているのは本当にすごい事だと思いますし、これからも関係者としてわいわいさせて頂けると嬉しいです。

先日 id:denari01 とご飯を食べたのですが、そのときは更なる野望を持っているとか、世界を支配したいとか、老後は愛する人と軒先でお茶を飲んでいたいとか、そんなような事を言っていたと思います。多分。

(2017/12/04 12:00 追記)

野望は教科書に名前を載せることらしいです。

(追記ここまで)

明日は共通の友人も多く何なら同じ場所で働いているのですが何故か一度もお会いしたことのない@Do_Su_0805さんです。

*1:Slackinより