間違えて(?)ESPduino 買った

前編:

whywaita.hateblo.jp

Pro Microと同じ時にポチってたんだけど随分差があって届いた。まあ記事書き始めるのにも時間かかってるんだけどね…。

Arduinoなどの界隈でWi-Fi通信すると言えば、 ESP-WROOM-02 が有名らしく、大体これ買っとけみたいな状況らしい。技適も通っているらしくて安心。

www.switch-science.com

じゃあこれを買えば良いのかなーと思っていたけど、これブレッドボードに刺さるの?半田付け前提かな?と思っていたら、開発用にESPerという製品があるらしい。これもピンヘッダを半田付けするだけなのだけど、元々ESP-WROOM-02はブレッドボードなどのピンピッチ(ピンとピンの間隔)がブレッドボードと異なっていて、変換器が必要。ESPerはピンピッチを合わせてあるので、その辺の店で売ってるピンヘッドを買えばそのまま使えるらしい。べんり。

www.switch-science.com

とはいえ最初だし半田付けも面倒だな…と思ってこういうのを買った(私が買ったやつは既に商品ページが消えているので、以下は似たような製品)。

www.aliexpress.com

Arduino Uno向けにそのままガシャコンと刺すだけで動くみたいな奴だと思いポチったら、来たのはこれだった。

f:id:whywaita:20180415184206j:plain

ESPduino という製品らしい。早い話がArduino互換品でガシャコンすることなくESP-WROOM-02が使えるとのこと。良かったのは良かったけど本当に良かったのか…?

調べたらスイッチサイエンスさんでも似たような製品を取り扱っていた。なるほどなあ…。

www.switch-science.com

まあとりあえずWi-Fi扱えるArduinoが届いたということにして、良い感じに運用しよっと。あれ?Pro Microが余ったな…?