アニメを見なくなって、Youtuberを見るようになった

ポエムです。

自宅の録画システムは今でも元気に稼働していて、毎クールごとにgistに纏めているように毎クール数十本のアニメを録画している。

この4月から始まった編成においてもしっかり録画され続けているので、今でも見ようと思えば録画したアニメを自由に見ることができるのだが、なぜか食指が進まなくなった。

これは完全に「体力の低下」が原因だと考えている。

ある日、ふと録画しているアニメの再生に難が生まれるようになった。若干遅延が発生するようになり、30分間の中で数回再生が数秒止まる現象が発生した。 これの原因は再生している物の仕様だったりして、大体の原因は分かっているんだけど、まだちゃんと直していない。そこまで直さなくても良いかなあと思ってしまっている。

アニメを見るという行為は、意外に重いことだと思う。作業しながら見る事が多いけど、30分に1回は次に再生するアニメを決めないといけないし、パッと決まれば良いけど決まらないことも多い。 30分で済めば良いんだけど、1週逃すと次の週には1時間見る必要が出てくる。それで後で見るかと思うとまた1週、30分積み重なってきて、結局見なくなることが多くなっていた。

理由としては、自分の中でアニメの優先度が下がったという訳ではなく、同時に処理出来る情報 / 物量が減った、つまり体力が減ったのだと思う。

ではYoutuberはどうかといえば、見る障壁が低いと感じている。 アニメは1週逃すと飛ばして翌々週のアニメを見るということが出来ないけど、Youtubeにはそういうことはない。たまに連続劇みたいなのもあるけど、それほど多く発生しない。 私の居る業界だとテレビをもう見ないとか、家にそもそも置いていないみたいな人が多いけど、私は比較的テレビが好きだ。お笑いとかすき。そういう部分で内容が合っているというものあるのかもしれない。 更に言うならYoutubeの UI / UX がそこそこちゃんと出来ているというのもあるかもしれない。Googleの力によってサジェストされた興味のありそうな動画が、動画が終わり次第自動で次の動画が再生される。つまり作業の手を止めないままずっと再生し続けることもできるし、他の動画が見たくなったら自分で選択することもできる。選択肢があるのは良い事だと思う。

元々はHikaru Channelが面白くてYoutubeを開いていただけだったのだけど、気づいたら色々とみるようになってしまった。とはいえ所謂有名どころと呼ばれているところが多い気がする。

最近はアニメを見ずに、無思考でYoutubeの最新とニコニコのランキングを開くようになった。ニコニコのランキングでアニメが上がってくるのをみると、ちょっともやもやした感情になる。アニメ見たいな…。

おわりに

私としてはアニメを見たいなと思っているので、良い感じのアニメ視聴環境を整えてまたアニメに浸る生活に戻りたい。ここ数日少し環境を整え始めたので、今の気持ちを文字に書き起こした。

体力がないとは言ったけど、1500文字ほどのどうでも良い文字を書き起こす体力はあるようなので、まだ生きていける気がする。