builderscon tokyo 2018 #builderscon に行ってきた

builderscon.io

1,2日目は残念ながら予定が入ってしまい3日目から参加。

受付

@sukukyonが既に会場入りしていたので、合流しながらランチを。

学生枠だったからか残念ながらアイコン入りの名札は発行されていなかったものの、やはりSNSアイコンが印刷された名札は普段インターネットに生きている人間としては中々使いやすくて良い。 OSCなんかでもSNSアイコンを首から下げるのは参加者側も出展者側からも良いという話は出ていて、公式でこれがあるの最高。

そして何よりbuidlersconで最高だったのは、XXLまでTシャツサイズが用意されていたこと!!!!!! 私はそこそこ体格がデカくこういうカンファレンスで出されるTシャツだと入らないことが多くて大体諦めるんだけど、私でも入るようなサイズを提供してくれるカンファレンスは最高。

セッション

この辺りを聞きに行きました。

特にSmartHR社のpurintaiさんの話は最高に面白くて、人間がつらく苦しんだ結果銀の弾丸を見つけ、またその銀の弾丸がいつかは錆びるであろう事を考慮している取り組みは素晴らしいと感じました。

おわりに

Yet Another YAPCであるところのこの会は登壇者との距離も近く、存在する事に価値のある会だと感じる。 また来年も行けると良いな。可能なら運営側も関わりたい。

私のツイートは以下から。 twitter.com