さくらVPSにおけるIPv6を無効化する

以前書いたが、さくらVPSがIPv6化した。
IPtablesはそれなりにしっかり書いたのだが、それでもどうもちゃんと動作していなかったようで少々面倒になってきたので無効化してしまった。

$ sudo vim /etc/sysctl.conf

# Disable IPv6
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1

$ sudo reboot

本当は再起動まではしなくても良いと思うが、IPv6設定対応も考えとりあえず再起動しておいた。
これで無事IPv6を無効化出来、今まで通りに利用出来るだろう。

ちなみに今回はsshすら出来ない状況だったのでさくらVPSのビジュアルコンソールを用いて作業を行った。
レスポンスは(回線依存ではあるだろうが)それなりに快適だった。


参考記事