2017年冬季(新春)アニメ総括メモ

少し遅れましたが、伝説となりえたアニメBanG Dream!も最終回を向かえたので、書いておきます。 ちなみにBanG Dream!は見てませんでした。

前回:

whywaita.hateblo.jp

結果

名前 放送時間 結果
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- MX ¼(木) 23:30 途中まで見てたはず
政宗くんのリベンジ MX 1/5(木) 22:30 完走
うらら迷路帖 TBS 1/5(木) 25:58 完走
セイレン TBS 1/5(木) 26:28 切った
スクールガールストライカーズ Animation Channel MX 1/6(金) 24:30 切った
風夏 MX 1/7(土) 22:00 切った
亜人(デミ)ちゃんは語りたい MX 1/7(土) 23:30 完走
ひだまりスケッチ×ハニカム MX 1/7(土) 24:00 温存中
にゃんこデイズ MX 1/8(日) 22:27 切った
エルドライブ【ēlDLIVE】 MX 1/8(日) 22:00 完走
チェインクロニクル ヘクセイタスの閃(ひかり) MX 1/8(日) 22:30 途中まで見てたはず
アイドル事変 MX 1/8(日) 23:30 切った
リトルウィッチアカデミア MX 1/8(日) 24:00 1話も見てない
ちょぼらうにょぽみ劇場第三幕 あいまいみー~Surgical Friends~ tvk 1/8(日) 26:30 切った
ガヴリールドロップアウト MX 1/9(月) 24:00 完走
ACCA13区監査課 MX 1/10(火) 23:00 途中まで見てたはず
ハンドシェイカー MX 1/10(火) 24:30 1話もみてない
南鎌倉高校女子自転車部 tvk 1/10(火) 25:00 1話も見てない
けものフレンズプロジェクト テレビ東京 1/10(火) 25:35 完走
ピアシェ〜私のイタリアン〜 MX 1/11(水) 22:30 1話も見てない
OneRoom MX 1/11(水) 22:40 途中まで見てたはず
小林さんちのメイドラゴン MX 1/11(水) 24:00 完走
この素晴らしい世界に祝福を!2 MX 1/11(水) 25:05 完走
CHAOS;CHILD MX 1/11(水) 25:35 1話も見てない
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang MX 1/12(木) 23:30 1話も見てない
クズの本懐 フジテレビ 1/12(木) 24:55 1話も見てない
SUPER LOVERS2 MX 1/13(金) 25:40 完走
Rewrite MX 1/14(土) 23:30 完走
グランブルーファンタジー MX 1/21(土) 19:00 1話も見てない
BanG Dream!(バンドリ) MX 1/21(土) 22:30 限界
幼女戦記 忘れた 忘れた 完走

詳細

幼女戦記

完全に優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今季覇権と言える。 「99%悠木碧なんだけど本当に悠木碧なのか判別出来ない」と言われたターニャちゃんと、「数百億%早見沙織」と言われたヴィーシャちゃんが神。 あとはアツい演出が本当によくて優勝。完全に勝利した。

亜人(デミ)ちゃんは語りたい

優勝!!!

亜人ちゃん達が可愛すぎる。特に誰が可愛いとかはないです。

政宗くんのリベンジ

俺も風邪引いてリベンジしてえ。優勝。

けものフレンズプロジェクト

けものフレンズは今季最も話題になった作品であるのは間違いないと思う。

話題となった1話はどうも声優さんの演技に違和感があったり、2話以降とはかなり意向が違うように思える。 4話あたりで話題になったこのアニメだが、ゆるふわ系と思って見ていた層が最後まで残らなかったのは、このアニメが完全な王道アニメだからだろう。

私はあの最終回がとても好きだ。なのでしばらく最終回だけ見てると思います。今後に期待。

小林さんちのメイドラゴン

普通に優勝していくアニメ。優勝。

ピーチボーイリバーサイドのアニメ化を待ち続けています。

ガルリールドロップアウト

最近SS界隈で急に流行ってきたけどなんなんですかね?

うらら迷路帖

正直きららのキレが最近落ちてきているのを感じる。

エルドライブ【ēlDLIVE】

原作が面白くない(内容はいいんだけど刊行時期が微妙すぎる)のに比べてアニメは本当に良かった。 多分原作も週1で見たら面白いんだと思う。

まとめ

今季は正直に言うと不作であったと言わざるを得ないのではないかと思っている。 どうも優勝しきれない存在であったり、ずっと見ようと思える風格を感じられなかった気がしており、周囲のアニメ愛好家でも似たような評判であった。

通常であれば幼女戦記が覇権になるのは少ないのではないかと思っているが、覇権となったのは今季こそであるかもしれない。

ただ、その分2017年春季は正直ハンパないので是非見てほしい。

そんな今季のリストはこちらです。

2017年春季アニメ録画リスト · GitHub

では、2017年冬季(新春)、お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!