本厄なので厄払いしてきた

ブログ書くの忘れてた。

数え年で25歳になってしまった、ついにアラサーってやつか…つらいな…と思いながら、とりあえず厄払いに行ってきた。

とりあえず新宿での用事が終わったので、いつもの二郎に行くことに。

二郎後の厄払いで優勝しようや。

その後は時間もあったので、歩いていくことにした。Androidの自動計測で自動生成されたマップはこちら。

f:id:whywaita:20180503002108p:plain

このチェックインをしているのは北口に到達した時点で、「よっしゃ明治神宮着いたでw」と喜んでツイートしたんだけど、実は北口から本殿はそこそこ距離がある(1kmぐらい)ので、その後ゼエゼエしながら歩いていた。

そして本殿に到着。

f:id:whywaita:20180412151657j:plain

実は本殿では厄払いできなくて、神楽殿というところで厄払いは行われている。なので神楽殿に行きつつ、厄払いをして欲しい旨を伝える。 別に厄払いだけではなく、ご祈祷やお祓いは何でも出来るのでべんり。

お布施を支払うと、祈願御幣がもらえる。

f:id:whywaita:20180412152522j:plain

後は指示に従ってお祓いしていただく。お祓いが終わるとお祓いの証としてお神札をいただき、これを神棚に置くのが正しいのだけど、私の家にはそんなものないので、とりあえず高いところに置いておいた。まあ落ちなければ大丈夫でしょ、きっと…。

まとめ

厄払いというのは就活におけるR社みたいなもので、「あなたは今年厄年ですよ」と「厄年には厄払いが必要ですよ、寄付金をお願いします」というマッチポンプをしている。 何が言いたいかと言えば、別に厄払いしようがしまいが個人の自由ではないかと私は考えていて、まあ好きにしたらいいんじゃないかなあ。

終わった後は渋谷に用事があったので、また歩くことにした。ついでに竹下通りも見てきた。

竹下通りは行ったことなくて、「テレビであんだけ治安悪そうな事言ってるけどそんなことないやろw」と思って見に行ったら本当に若者の街で凄かった。若者の勢いすごい。アラサーにはモウムリ……オウチカエロ……。

追伸

アラサーって書いてたら結構しんどくなった。加齢つらすぎでは??????