ジムに通い始めた

ISUCON 優勝賞金使い道シリーズ第1弾。

電気通信大学にほど近いメガロス調布に通い始めた。

モチベーション

以前も書いたが、自分はプールに行くのが好きなのだけど中々遠いという問題点があった。

上記の記事に書いている調布市民プールには夏の間何回か行っていたのだけど、残念ながら夏だけの営業のためすぐに閉まってしまい、武蔵野の森総合スポーツプラザは若干遠いので足が少し遠のいていた。

とはいえやはり運動する習慣は付けるべきだし、プールにもいつでも入りたいしという気持ちになったので、メガロスを契約してみた。

通っている電気通信大学の目の前にある施設で到達性は抜群で、以前から通いたいなあと思いつつも予算的に……と諦めていたのを棚ぼた賞金で賄うことにした。

契約コースと利用出来る施設

「アンダー27」を契約している。

メガロス調布店は24時間営業している店舗なのだけど、このコースだと24時間は利用できない。というのも、24時間のうち夜間運営時は従業員の人数が大きく減ってしまうために監視員の必要なプールなどはあまり深夜でも拡張されないので魅力が薄く、とりあえず通常の営業時間のみ利用出来るコースを選択した。

このコースでも平日は23時まで全ての施設が利用出来るため、夜にサッと泳ぐ分には特に問題がなくて気に入っている。

プールゾーンにはミストサウナと水着で入る風呂があり、温度差10℃ぐらいでいわゆる「整う」ことが一応可能。あまり推奨はされてなさそう。

他にも更衣室にシャワーと風呂があり、汗を流すことも可能である。タオルオプション(月額1500円)を契約することでタオルが使い放題になるため、汗を流すだけであれば手ぶらでも利用することが可能である。

もちろんジムなので筋トレゾーンも広く取られており、全施設利用可能。特にランニングマシンやサイクリングマシンなど長時間体を動かす機器にはテレビ機能がついており、イヤホンを使ってテレビを見ながら筋トレが出来る。私は人より飽きやすく、なにもない状態で数十分走ったりするのは体力の前に飽きたりするのだが、テレビがあると比較的大丈夫そうな気がしている。

なお、他のオプションとしてバリュープラス(月額500円)と水素水プラス(月額1000円)がある。水素水は怪しさしかないが水の見放題と考えれば汗をかく施設なので悪くないかな……と思って居たものの、今日使おうとしたら専用のボトルを買う必要があるなどちょっと頂けないところがあったので次回行った時に解約予定。

なお、Webサイトを見ると初期費用などが記載されていたりするが、基本的に見学をしてその場で契約すると免除されるプランなどがあるようだ。また、見学すると1ヶ月分料金が無料になるキャンペーンなどをやっていることもあるようなので、契約を検討している方はWebサイトのお知らせ欄を見ながら契約するのをお勧めする。私が確認した限り最大は2ヶ月無料のようだ。

数回利用した感想

プールは25m 5レーンあり、基本的にスイムスクールなどで2レーンほどが取られるので混雑はしがち。夜遅くに行くのはそれなりに悪くなさそうな雰囲気である。

ジム部分はかなりの人数を捌くためにかなり機器は多め。たまにランニングしに行こうかなと思っているがまだ行けていない…。

というのも、プールは水着+キャップ+ゴーグルだけ持っていけば良いのでかなり荷物が少ないものの、ジム部分は服を一式持っていかないのいけないのでそれが少しつらみになっている。洗濯物も単純に増えるし……。

おわりに

月額8000円近く支払っているので十分に使い切りたい。

前述した武蔵野森総合スポーツプラザのプールは1回利用するのに交通費込みで約1000円かかる計算で、少なくとも週2回は絶対にプールに行こうと思っている。ジムも行きたい。

説明を受けているときに「ペア割もあるんで周りで一緒にジム行きたい方とか居ませんかー?」と言われたので周りの人間を誘ったりしているのだが、全員に「そういうのは彼女とやるもんですよ」と言われてしまったので彼女がほしいですね。

また何かあれば記事を書きます。