カンファレンス参加時のTwitterにはiPadが超オススメ #kosen10s

この記事は#kosen10s Advent Calendar 2018 3日目の記事です。

昨日は@arayaryoma最近観た悠木碧さんが出演してるアニメを紹介する - 青紫の猫でした。 今回はあらやくんよりお誘い頂いてkosen10s Advent Calendarにお邪魔しています。ありがとうございます。

私も悠木碧さんが大好きです。私が最初に知ったのは生涯永遠の推し作品「」(@puhitaku wikipediaページあります、私が作った訳じゃないけど。。。。。。)という作品で、九鳳院紫という耳年増ロリの役を演じられていました。

それ以来沢城みゆきさんと悠木碧さんは特別な存在のように思えてなりません。

で、紅のアニメを見ろと言おうと思ったのですが残念ながら原作勢としてはウーンな内容でしたので、最近のアニメの中だと幼女戦記とかいがかでしょうか。主人公のターニャ・デグレチャフという耳年増ロリの役(あれ?)を演じられていました。

お前誰よ

私は電気通信大学に通う修士2年の人間です。 高専から編入したとかではなく普通高校から大学1年生として入学していたので高専生ではないのですが、某猫との交流でkosen10sと関わりを持ち、某ナルシストから「お前は準高専生だ!!!!」と言われた経歴を持っています。

本題

kosen10sの皆さんはkosen10s LTを始めとして様々なLT大会やカンファレンスに参加されていると思います。 場合によっては朝から懇親会まで1日中カンファレンス会場で話を聞いてる!なんて事も珍しくないでしょう。

ところで我々エンジニアにとって空気のような存在があります。そう、電源とWi-Fiですね。

最近はWi-Fiの整備されたイベントも増えてきましたが、電源については電気容量の問題を解決するのも難しく、せいぜい電源スペースがトーク会場から離れたところにあるぐらいでしょうか。

トークを聞きながら呼吸(ここではメモを取ったりTwitterをやったりすることを指します)したい我々にとって電源が無い事はまさしく死活問題です。

これを解決する最高のガジェットがiPadなんです。

なぜiPadが良いのか

もはやiPadそのものの説明をする必要はないと思いますが、簡単に説明すると、Apple社の提供するタブレットで、iPhoneが大きくなったやつです。

なぜこれがカンファレンスに向いているかと言えば、多くの電子製品の中で抜群に電池持ちが良いんです。

これはあくまで私の体験値ですが、Twitter、Slack、ブラウジングなどをバッテリーを気にせず快適にやりながらでも朝から晩まで行われたカンファレンスにおいてバッテリーは50%にも到達しませんでした。

(最近アップデートがありませんが)iPad mini4を使っていると両手でQWERTYモードにすれば非常にタイピングしやすいですし、少し大きめのiPad Proを使えばブラウジングがサクサクで捗りますね。

まとめ

カンファレンスでTwitterをするのにiPadは超オススメデバイスです。

MacBookProなんてその辺に投げ捨ててiPadを買いましょう!!

ご不要になったMacBookProの回収サービスも行っておりますので不要になった場合はご連絡ください。

明日の担当はkosen10sでそこそこ偉いらしいでなりくんです。

追伸

この記事は今滞在している沖縄のホテルで書かれ、この追伸は帰路の飛行機の中から記載しています。

この記事が投稿される頃には疲れ果てて寝ていると思うので、Adventarへの登録が遅くなっても許してちょ。

追記2

あらやくんの記事をさっき(23:25)見てオタクの血が騒いでしまい眠気が飛んでしまいましたので、予約投稿日時までギリギリだったんですが加筆しました。

間に合ってよかった!!!!!!