読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A-Z A-Z MAIL な商標登録について

なんか凄い事になってますねぇ。

とりあえずTwitter検索URLを貼っておくとこんな感じ。
Twitter 検索

公開商標公報から情報を取得するタイプのbotなのだけど、どうも2014年5月28日に「上田 育弘」氏が「[A-Z][A-Z]MAIL」という「mail」の前に2文字アルファベットをくっつけた名前でガンガン商標登録出願してるっぽい。何の為にやってるんだろうか。

「上田 育弘」氏が何者なのかは、軽く検索してみるとその姿を垣間見る事が出来る。

ベストフレンド国際特許商標事務所ホームページ

このベストフレンド国際特許商標事務所なる団体の所長弁理士という肩書きらしい。なるほど、今回のような事態ぐらいなら起こせそうな感じがする。

ちなみに、過去にはこういう文字列も商標登録している模様。(同姓同名の可能性はアリ。)

まぁ、こういう事をする気持ちが理解出来ないでも無い。自分も他の意味を持つドメインが空いてたらノリで取得したりするし。

ただ、「STAP」や「じぇじぇじぇ」や「倍返し」みたいな物ならともかく、ブルートフォースに2文字ガッツリ取るような行為はどうなのかなと。今回だけじゃ測りかねるし僕自身会社の事を糾弾する気はないけれど、使いもしない(もし全ての商標に使い道が明確に決まっているならごめんなさい)物を取って確保だけしておくのはどうかと…。

最後に、この「商標速報bot」の説明文にも書かれているけど、

ツイートした商標は、まだ出願されただけの段階で、特許庁の審査を経て登録されたものではないことにご注意を。

という事なので、今回の案件が全て登録されたと決まっている訳では無いのでその点理解の程お願いします。

追伸:

こういうのも取得してるみたい。8Kテレビを見て思いついちゃったのかな?

追伸2:
(タイトル、最初正規表現で[]付きで書いてたらタグにされちゃった。知らなかった…。)