読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某グループの集会における参加者の配慮問題について

とある国民的(?)アイドルグループの売上貢献度ランキング発表会…もとい、総選挙なる物が昨日行われたそうな。
会場は比較的近くにある味の素スタジアム。今日は特に予定も無かったのと、朝から雨が降っていた事を理由に家に引きこもる予定だったけど、 大学の先輩に誘われて柴崎まで食事をしに行った。

イベントの終わりがけ(まだ閉会はしていない時間、ソースは生中継であるらしいテレビ中継)辺りで最寄り駅を出て柴崎駅に向かい、その後終了直前ぐらいに一度調布に行き軽い用事を済ませた後で最寄り駅まで電車に乗って帰る、というルートで帰宅した。

以前から特に当該アイドルグループに感想は持っておらず、「最近人気らしい」という印象しか持っていなかったのだけど、調布と飛田給(会場の最寄り駅)間はかなり酷い事になっていて、個人的に負の感情を覚えたのでメモ。

調布で感じたのは、レインコートの扱いがとてもぞんざいだった事。たまたま道路に面した所に置いてある明らかに店が業務で設置しているゴミ箱に同じ種類のレインコートや傘が適当に押し込められていたり、松屋や吉野屋と言った比較的狭い食事処で濡れたレインコートを着てそのまま席に座っているのはいかがな物かと感じる。

調布から最寄りまでの電車に乗った時には多くの人が電車に乗ってきた。電車で会話する事を咎める気は無いが、それでももう少し音量を絞って話して頂きたい。会話の内容も大して高尚じゃな…失礼。何にせよ電車内はパブリックな場所であるのだから、気を使って頂きたい物である。

それに併せてなのか元々の性分なのか、気の立っている人も結構居たように思える。ほぼ満員電車の状態で体が当たったぐらいで怒り出すような人も居たし、ついでに事故も色々起こっていたという話もちらちらと聞こえてきた。

自分の好きなアイドルグループのイベントに参加するのであればテンションは上がるだろうし、我を失う事も分からないでもないが、一般的なマナーを理解した上で楽しむべきではないかな、と思う。

あと、なんで味の素スタジアムでやったんだろうか。過去のイベント例から考えても明らかに交通インフラが(整ってないとは言えないが)足りてない気がする。僕が電車を使っていた時間を考えていても出てくる人間は随分と分散していたと考えられるのだけど、それでも満員電車が何時間も続いていたように思える。
飛田給駅は味の素スタジアムで人員が多く入るようなイベントがあると(基本的にはサッカーのJ1クラブ同士の戦いが多い)飛田給駅に通常は止まらない特急が止まるようになり、その程度なら日常茶飯事と言えるのだけど、それでも今回は集客人数が多すぎたと考えられる。

適当に試算しただけでも随分と良い感じにお金が入っているように思えるのだけど、何故味の素スタジアムを採用したのだろうか?

ついでに今思いついたので書いておくと、移民を海外から受け入れた時はあのような風景が日常化するのだろうか。そんな事を考えると少し身震いをしてしまったが、今のは雨が降って部屋が寒くなったからだ、と決めつけておく。

最初はFacebookで軽く愚痴って終わろうと思っていたのだけど、気づいたらかなり長くなってしまったのではてなブログに書いておく。

追記: 1400文字弱書いたらしい。このブログ最長じゃなかろうか。