5年越しにプール行った

プール行ってきた。

プールへの思い

体がどんどん悪くなってくる(一般的に老化と呼ばれます)ので運動はしたいものの、筋肉をいじめぬくとかはあんまり続かなさそう。 そう思っていたら自分は泳ぐのが好きというのは思っていて、昔から泳ぎには行きたいなあと思っていた。

なんと2013年(つまり大学に入った年だ)からずっと夏にプールへ行きたいと思っていたらしい。 それから5年経ってようやくプールに行ってきた。今年は暑いからね……。

水着調達

研究室の人間とプールに行くという話をしていて、じゃあ行きましょうとなっていたものの水着を買うのを忘れていた。 私はそれなりに体格が大きいので、水着を買える店が少し限られる。

とりあえずダメだったら諦めるかと思ってこの商品を買った。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MJSWV8A/

結果として悪くなかった。 少し小さいかなとも思ったけど、水着だとちゃんと締めないとキックした時に脱げてしまうので、こんなもんっぽい。

調布市民プール

調布市に在住/通学/通勤していると2時間で150円で入れるオトク仕様。

市民プールなので小学生などが多いのかなと思ったんだけど、ここは浅いプール/25mプール/50mプールがあって、50mプールに関しては1.3mの深さがあるからか比較的年齢層高めで良さそうだった。

味の素スタジアムの横にもう少しシステマティックなプールがあるっぽいので、こちらも1度行ってみたい。

プール | 施設情報 | 武蔵野の森総合スポーツプラザ

今後の展望

前述した武蔵野森総合スポーツプラザに行くとなるとスイムキャップやゴーグルが必要。 今後市民プールを行くことを考えても、スイムキャップやゴーグルはあって悪くないと思うので何か購入したい。

私は普段眼鏡着用なので、度付きのゴーグルを買う事になりそう。 高いと思っていて避けていたけど、調べていると2000円ぐらいで買えそうなので頑張って買えそうかな。

水着やゴーグルなど買うイニシャルコストが5000円ぐらいで、プールのランニングコストも1日150〜500円(武蔵野森総合スポーツプラザ価格)でかなり疲労するので安価な趣味じゃないかなと思う。

とにかく大量の水の中に身を投げ込む体験はかなり良かったので、また次も行きたいなと思える。次はいつ行こうかなあ。