SaaS CIサービスを調査するリポジトリ作った

github.com

内容は見たまんま。

経緯

GitHubから巨大なリポジトリを取ってきたり、AWSとかにデプロイしたいみたいな気持ちになった時に、CIサービスからネットワーク的にどのぐらい離れているかとか、どういうインスタンスなのか(CPUコア数が多いのか、1コアが強力なのか)とかを知りたかったので、横断的にCIを回して調査してる。

現状

取得項目

取得先

  • TravisCI
  • CircleCI
  • Wercker
  • Drone.io
  • Codeship

他に取得したい項目や取得して欲しいCIサービスがあったらご連絡くださいな。

ちょっとした気づき

  • AWSが最強かなと思ってたけど、TravisCIはGCEを使っていたり、Drone.ioはVPS(要出典)のDigitalOcean
    • GitLab CIもDigital Oceanだった気がするし、その辺は事業者の狙いとかもあるのかも
  • インスタンスはどこも巨大インスタンス
    • 全て無料のサービスだけど、一瞬でインスタンスを立てて落とした方が安いのかな

詰まった所

Wercker step/box の検索が上手く出来ない問題

一応検索するURLはここなんだけど、解像度が低いと本当に見つけられない(レスポンシブデザインで消える)のでめんどい、、

Drone.io Google Chrome問題

何故かGoogle Chromeのインストールをしようとしてて困った。

W: There is no public key available for the following key IDs:
1397BC53640DB551
W: Failed to fetch http://dl.google.com/linux/chrome/deb/dists/stable/Release  Unable to find expected entry 'main/binary-i386/Packages' in Release file (Wrong sources.list entry or malformed file)

しかも /etc/apt/source.list あたりがおかしいみたいで、 apt-get update すると失敗する…。

GPGエラーとか色々考えて直したけど、そもそもGoogle Chromeは不要なので、

$ sudo rm -rf /etc/apt/sources.list.d/google*

これした後に apt-get update すると直った。そうだね。

調査していて分かった事だが、Drone.ioだけ DigitalOcean で、1回1回インスタンス上げてるっぽい?すごい。

Codeship sudo 使えない問題

環境に依っては、調査に使う whois curl コマンドが入って無かったりするので、それをインストールしようと思ってコマンドを入力しているのだけど、Codeshipではsudoが使えなくて、以下のようなエラーが出る。

Possible Errors

You can't install packages with sudo for security reasons. Please send us a support request and let us know which packages you need installed.

要約すると「何か欲しいパッケージがあったら連絡してくれよな!」と書いてあるんだけど、う、うーん…

まとめ

  • 色々CIサービスを調査してみた
  • 他に調査して欲しいサービス/要素があったら連絡ください(ベストエフォート)
  • 最適な選択をしていきたいですね