2016年春季アニメ総括メモ

いつものです。今回は少し遅くなりました。

今季は「おいおい、本当に大丈夫か…?」と思われていましたが、一部では優勝を勝ち取れた模様です。

前回:

whywaita.hateblo.jp

録画リスト

名前 放送時間 結果
宇宙パトロールルル子 MX 4/1 (金) 23:00 途中まで見てたはず
神撃のバハムート MX 4/1 (金) 23:00 切った
ぷちます MX 4/1 (金) 23:00 完走
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない MX 4/1 (金) 24:30 途中まで見てたはず
Classroom☆Crisis パッケージマスター版 MX 4/1 切った
ぼのぼの フジテレビ 4/2 (土) 4:52 途中まで見てたはず
逆転裁判 日本テレビ 4/2 (土) 17:30 完走中
学戦都市アスタリスク 2nd SEASON MX 4/2 (土) 24:30 温存中
ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン スペシャル・エディシヨン MX 4/2 (土) 25:00 途中まで見てたはず
エンドライド 日本テレビ 4/2 (土) 26:30 途中まで見てたはず
Re:ゼロから始める異世界生活 テレビ東京 4/? (?) ? 完走中
僕のヒーローアカデミア TBS 4/3 (日) 17:00 途中まで見てたはず
マクロス MX 4/3 (日) 22:30 切った
くまみこ MX 4/3 (日) 24:30 完走
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 MX 4/4 (月) 19:30 完走
美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonⅢ デス・バスターズ編 MX 4/4 (月) 23:00 切った
ばくおん!! MX 4/4 (月) 24:00 切った
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ テレビ東京 4/4 (月) 25:35 切った
パンでPeace! MX 4/4 (月) 25:00 完走
ハンドレッド テレビ東京 4/4 (月) 26:05 完走
ジョーカー・ゲーム MX 4/5 (火) 24:30 切った
双星の陰陽師 テレビ東京 4/6 (水) 18:25 切った
SUPER LOVERS MX 4/6 (水) 25:35 完走
鬼斬 MX 4/6 (水) 25:00 完走
文豪ストレイドッグス MX 4/6 (水) 25:05 完走
あんハピ♪ MX 4/7 (木) 22:30 切った
クロムクロ MX 4/7 (木) 22:00 切った
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? MX 4/7 (木) 23:30 完走
甲鉄城のカバネリ フジテレビ 4/7 (木) 24:25 途中まで見てたはず
少女メイド TBS 4/7 (木) 25:58 完走
坂本ですが? TBS 4/7 (木) 26:28 完走
迷家 -マヨイガ- TBS 4/8 (金) 25:55 切った
田中くんはいつもけだるげ MX 4/9 (土) 22:00 完走
キズナイーバー MX 4/9 (土) 23:30 切った
はいふり MX 4/9 (土) 24:00 完走
ふらいんぐうぃっち 日本テレビ 4/9 (土) 26:25 完走
コンクリート・レボルティオ 〜超人幻想〜 THE LAST SONG MX 4/10 (日) 23:00 途中まで見てたはず
ビッグオーダー MX 4/15 (金) 25:40 完走

今季もお疲れ様でした!!!!! 今季はあまりにも多かったので、途中で始めて「意図的に録画しない」という事をしました。積極的に良質な物をキャッチアップしていきたい。

感想

ぷちます

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

多くを語る必要は無い。

逆転裁判

最初は声優の違いから少し違和感を持っていましたが、それなりにちゃんと纏まっていた印象。

完全にゲームをやった時の感覚は蘇りませんでしたが、法廷シーンなどは中々完成度が高かったです。

Re:ゼロから始める異世界生活

優勝(するときもある)

話数によっては結構つらいシーンで終わる時もあり、度々発作を起こすコンテンツでしたが、レムやエミリアたんが健闘してくれました。

EMT!!!!EMT!!!!! (僕はエミリアたん派ではないです)

くまみこ

色々言われていますが、こちらからは特に無いです。

ただ、よしおのあの台詞は酷いなあって思います。

文豪ストレイドッグス

優勝!!

「文豪の擬人化」「いや元々人間ですやん」という感じで、最初の評価は少し低めだったように思えますが、蓋を開けてみれば文豪ファンもアニメファンも話の面白さと元の文豪を尊重しておりとても良い作品でした。面白い。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

悔しいけど優勝でしたね。 色々意見はあると思いますが僕は亜子派です。

少年メイド

とりあえず皆元気でなにより。

坂本ですが?

坂本でしたが?

田中くんはいつもけだるげ

とにかく白石さんが優勝し続けていてつらい。覇権。

はいふり

最終回は見なかった事にしましょう。

ふらいんぐうぃっち

優勝。

ビッグオーダー

オー↑ダー↓って言えば何でも良いと思ってんじゃねえぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まとめ

「今季は不作」というのが10話ぐらいまでの所感でしたが、ビッグオーダーふらいんぐうぃっちなど、安定した面白さ(?)を提供してくれたアニメもあり良かったのではないかと思います。 が、やはり完全な覇権を呼べる物が少なかったのは事実でしょう。これを我々は真摯に受け止めなくてはいけない。

こちらかは以上です。2016年春季お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!

来季の分は纏めておいたのでご参考までに。

2016年夏季アニメ録画リスト · GitHub